【海外旅行】初めての海外旅行なにから始めたらいいの 5

【海外旅行】に行きたいな~
でも、面倒なことがたくさんあって
実際に段取りを組もうとすると、途端にやらなくなってしまう
そんな方も多いのではないでしょうか?
※筆者がまさに👆のようなタイプでした
そんなめんどくさがり屋さんでも【海外旅行】に行けた
今回は第5弾 スーツケース の話です☆
同じような境遇の方は是非読み進めてみていただきたいと思います

STEP1 重い腰を上げる
STEP2 意外と簡単なパスポート作り
STEP3 どこに行くの?日程や予算について
STEP4 らくらくちんなチケット手配はトラベルコちゃんで解決
STEP5 スーツケースは意外と小さいと心得よ
STEP6 いざ海外へ

STEP5 スーツケースは意外と小さいと心得よ

さて今回は海外旅行の必須アイテム

「スーツケース」のお話です

国内から海外へ荷物を運ぶために

必ず必要となってくるのが

荷物を入れるためのものですよね

まず大きく分けて二つのパターンを提示します

 

①スーツケース 通常はこちらがベター

バックパック ちょっと上級者向け

 

よっぽどでない限り

この二つのどちらかを選んで旅に出るはずです

まずは②バックパックのメリット

・両手が空く ここが一番のメリット

・デザインが豊富

・肌身離さず持ち歩ける

 

ではデメリットはと言えば

・セキュリティに不安

・荷物の出し入れがしずらい

・重い

 

一番のメリットは両手が空くという点ですね

海外旅行に行って気付くのですが

荷物の管理が非常に面倒ということです

一人旅行なら断然バックパックをお勧めします

 

デメリットに関しては

常に背負っていなければならないため

重いw

これはかなりのストレスになると思います

荷物をおろした時の幸福感は半端ないです

 

では本題に入りますよー

筆者達は初級者です

なんといっても「初」海外旅行ですから

海外を冒険するといっても

ここはやはり「初」という点で

ベターな「スーツケース」をチョイス

すでに冒険してないじゃんという声が聞こえてきそうですが

それは一旦置いておきましょうw

 

スーツケース購入にあたり

サイズが色々あることに気が付きました

旅の行先や宿泊数によって

選ぶスーツケースが変わってくるのです

 

今後、長期で旅行に行くこともあるかもしれない

それなら安くてでかいのを買おう

大は小を兼ねるだろう

そんな筆者の生のやりとりをどうぞ

 

筆者 「店員さんこの店で一番でかくて安いスーツケースをください」

店員 「どちらに行かれるんですか?」

筆者 「来月タイに行くんです」

店員 「それは楽しみですね♬ 航空会社はどちらをご利用ですか?」

筆者 「エアアジアを利用する予定ですよ」

店員 「何泊の予定ですか?」

筆者 「3泊する予定です」

   「今後はもっと長期で行くこともあるかもしれないので

    一番でかくて安いのを購入したいのですが、どんなのがありますか?」

店員 「エアアジアを利用してタイに三泊となると大きさよりも

    航空会社に合わせた大きさのものが良いと思いますよー」

筆者 「ん?大きさの規定なんかあるの?」

店員 「手荷物で搭乗するには規定があるんですよ」

 

そうなんです

一番でかくて安いスーツケースは

今回の旅行にまったく適していなかったのです

下調べしてから買いに行きなさいと怒られそうですが

店員さんはやはりプロでした

筆者の意図をくみ取りつつ

エアアジアの手荷物搭乗ぎりぎりのサイズを

いくつかチョイスしてくれました

 

試乗してみると違いに気づきます

・持ち手の感じ    移動中は常に握るので持ちやすいのはポイント

・タイヤのスムース感 メーカーによって意外と違うのがここ

・デザイン      無難なものから奇抜なものまであり

・中の形状      片面がメッシュでジッパーのものなど様々

・施錠        「鍵あり」「ナンバー式」の二択

 

お店に入ってから小一時間

あーでもないこーでもない言いながら

試乗を繰り返し

気に入った物をチョイスしました

購入に付き合っていただいた

店員さんには本当に感謝です

 

今回のテーマ

「スーツケースは意外と小さいと心得よ」では

持っていきたいものを全て詰め込むと

スーツケースに入らないよ

って話をしようとしたのですが

完全に脱線しましたw

 

ということで次回が本チャン

STEP5-2 スーツケースは意外と小さいと心得よ

をお送りしますw

 

ご清聴ありがとうございました。