【海外旅行】初めての海外旅行なにから始めたらいいの 2

【海外旅行】に行きたいな~
でも、面倒なことがたくさんあって
実際に段取りを組もうとすると、途端にやらなくなってしまう
そんな方も多いのではないでしょうか?
※筆者がまさに👆のようなタイプでした

そんなめんどくさがり屋さんでも【海外旅行】に行けた
今回は第二弾パスポート作成の話です☆
同じような境遇の方は是非読み進めてみていただきたいと思います

STEP1 重い腰を上げる
STEP2 意外と簡単なパスポート作り
STEP3 どこに行くの?日程や予算について
STEP4 らくらくちんなチケット手配はトラベルコちゃんで解決
STEP5 スーツケースは意外と小さいと心得よ
STEP6 いざ海外へ

STEP2 意外と簡単なパスポート作り

前回の記事で海外旅行熱が一気に上がり

今すぐにでも休みを取って海外へ

なーんて想像を膨らましながら過ごす日々

いや、ちょっとまてまて

想像だけではなく行動に移さねば

海外旅行に行くための必須アイテムといえば

「パスポート」

そうです

皆さんの想像通り

海外旅行未経験の筆者

パスポートなど持っていませんw

 

とんでもなく難しそうなパスポート作り

まず頭によぎるのは

”めんどくさい”

ここで負けてはいけませんよ

いままでと変わらず憧れだけの日々を過ごすことになります

 

困った時のお助けマン

Google先生」の登場ですw

調べること15分でわかったこと

 

1 パスポートセンターに行く(土日祝日はお休み)

2 証明写真を撮影する(自分で用意してもおっけーです)

3 書類を書く(とっても簡単です)

4 後日、出来上がったパスポートを取りに行く

 

なーんだ簡単じゃん

難しく考えず明日行こうくらいのテンションで全然大丈夫です

 

それではパスポート作成に必要なものをざっと紹介

・お金     20歳以上であれば5年で11,000円

                10年で16,000円

・戸籍謄本   6か月以内のもの 役所でGETしましょう

・写真     パスポートサイズ 縦45ミリ 横35ミリ

・本人確認書類 運転免許証がベターです

・印鑑     シャチハタではなく、朱肉を付けて押印する認印

 

家から持っていくのは

「運転免許証」「印鑑」の二つです

忘れずにカバンに入れておきましょう

 

ではでは早速

パスポート取得ミッションへレッツゴー

 

まずは本籍のある役所へ行って

「戸籍謄本」をGETしましょう

つづいてはATMで

「お金」をGETしましょう

我ながら順調フンフン

 

その勢いでいざ

パスポートセンターへ

センターに着いたらまず写真を撮ってしまいましょう

その後スタッフの人に

新規でパスポートを作りたい旨をお話ししましょう

書類に簡単な内容を記入 → 提出

お金を支払って写真を渡して引き換え券をもらいます

手続きはこれで完了です

 

あとは1週間程度で発行される

パスポートを取りに行くだけ♬

作ってみれば案外

ちょちょいのちょいやでー

憧れの海外旅行への大きな一歩を踏み出しましたね

しかしながら

このパスポートを作るのが億劫な人が多いと思います

筆者もこの記事を読んでいれば

重い腰もすっと上がった気がしてなりません

 

【まとめ】

必要なものを用意すれば

ほぼエスカレーター式に作成が可能

こんなに簡単なら早く作っておけば良かったなーレベル

 

さて鬼門のパスポート取得をクリアしたので

続きましては

STEP3 どこに行くの?日程や予算について です

 

ご清聴ありがとうございました。