【海外旅行】初めての海外旅行なにから始めたらいいの 3

【海外旅行】に行きたいな~
でも、面倒なことがたくさんあって
実際に段取りを組もうとすると、途端にやらなくなってしまう
そんな方も多いのではないでしょうか?
※筆者がまさに👆のようなタイプでした

そんなめんどくさがり屋さんでも【海外旅行】に行けた
今回は第3弾 旅行計画 の話です☆
同じような境遇の方は是非読み進めてみていただきたいと思います

STEP1 重い腰を上げる
STEP2 意外と簡単なパスポート作り
STEP3 どこに行くの?日程や予算について
STEP4 らくらくちんなチケット手配はトラベルコちゃんで解決
STEP5 スーツケースは意外と小さいと心得よ
STEP6 いざ海外へ

STEP3 どこに行くの?日程や予算について

憧れの海外旅行

初めての海外旅行

青い空

白い砂浜

エメラルドグリーンの海

想像を膨らませます

 

しかし

 

完全に忘れていますが上のどのワードにも必ず

 

フューチャリング日本語しか話せない筆者」

これがつきまといますw

 

そういえばこんな都市伝説を聞いたことがある

「ハワイ」なら日本人に優しくてみんな行ってるし安全

よっしゃ決めた!

海外旅行といえばハワイだー!

といった感じで

憧れだけでハワイ行きを決めた筆者

このあと現実を突きつけられるのでしたw

 

賢い読者の皆様は

まず先に以下のことを洗い出しましょう

 

・上限予算(飛行機チケット・宿泊費・遊び代・お土産などなど)

・どれくらいの時期・期間で行くか

 

この二つをまず決めなければどこにも行けません

逆にこの二つを決めさえすれば

どこに行くかは大体決まってきます

 

筆者体験談の続きをどうぞ

 

無計画で進めるスターマリオ状態の筆者

気分はもうハワイ

そんな筆者達を待ち受ける数々の壁

今回は

「あんたそれじゃハワイに行けません」というお話です

 

新たな設定追加のお知らせw

筆者は一人で初海外旅行に行くのではなく

もう一人頼れるバディと計画を進めていました

 

その名もバディ男

 

ここで大変遅れましたが

登場人物の紹介をしますw

 

名前 筆者 男性                 バディ男 男性

年齢 33歳                   33歳

学歴 高卒                    筆者と同じ学校を卒業

職業 会社員                   会社員

性格 ミスターざっくり              ナマケモノの化身

必殺技 どんぶり勘定               他力本願

隠れスキル 段取り名人              卓越した出川イングリッシュ

 

かなりざっくりとw

 

こんな二人の珍道中です

※実際の旅の様子はエピソード2以降でお楽しみください

色々と紹介したいのですが

追い追い様々な記事で紹介することとします

 

さて本題に戻ります

筆者   「バディ男は今回の旅行いくら使えるん?」

バディ男 「んんー15万円くらいかなー」

筆者   「俺もそんくらいかなー」

バディ男 「ハワイっていくらかかるの?」

筆者   「知らん、ちょっと調べる」

 

ここで一つ目の壁

平均を調べて愕然とします

 

筆者   「旅費だけで20万円は軽くいくねー」

バディ男 「総予算で15万円だからハワイきついねー」

筆者   「総予算ってどういうこと?」

バディ男 「俺スーツケースも持ってないよ」

筆者   「俺もなんもねーわ」

 

もう少しお付き合いください

 

筆者   「休みはどれくらい取れるん?」

バディ男 「5日がギリかなー出来れば4日が助かる」

筆者   「それだとハワイの滞在時間は長くて2日みたい」

バディ男 「20万円で2日ってことは一日10万円ってこと?」

筆者   「高くね?」

バディ男 「べつなとこにしよー」

 

さすが憧れのハワイ

芸能人御用達のワイハ

凡人の筆者達は天国へのハシゴをはずされましたw

 

このように予算と日程によっては

行けない場所があることを知り

計画は振り出しに戻ることなりましたとさw

 

まとめ

・上限予算(飛行機チケット・宿泊費・遊び代・お土産などなど)
・どれくらいの時期・期間で行くか

この二つを決めずに目的地を決めるべからず

星一徹張りにちゃぶ台返しされてしまいますよー

 

次回

STEP4 らくらくちんなチケット手配はトラベルコちゃんで解決 

 こうご期待

 

 ご清聴ありがとうございました。